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zoom RSS 《シューマン革命》

<<   作成日時 : 2017/07/19 00:44   >>

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瀬谷こけし

ホリガーのシューマンのオーボエ曲は、このブレンデルのピアノ伴奏のもの(1980年)とアントン・ケルニャックピアノ伴奏の《灰の音楽》(2014年)のものとの二つある。私は後者の方がはるかに良いと思っている。何回か聴くとわかるのだが、ブレンデルは曲を「陽」にむかうものとしてしか構成できない(まるでベートーヴェンのように)。だが、晩年のシューマンの音楽の抜きんでた特徴は陰と陽のデリケートな交代の繰り返しとしてしか世界は存在しないという実感を、その陰陽交代のきわめてデリケートな場に身を置いて描き出すことだ。この新しいシューマンの発見は、アンデルシェフスキ(ピアノ、2010年)、イッサーリス(チェロ、1996年)、そしてこのホリガー(オーボエ、2014年)によるものだ。
 このシューマン革命は極めて深いもので、わたしはそのためにグールド(グレン)の演奏を聴く気がしなくなってしまったのだ。
 上記の三名の音楽家の中で、最も感覚の深み(深淵)を感じさせてくれるのはアンデルシェフスキだが、最も安定して鋭く的確なのはホリガーだろう。イッサーリスについてはもっと聴きこんでからものを言いたい。






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《ロベルト・シューマンの風景》
 シューマンの風景が最近急に変わりつつあるように思う。演奏で言えば、アンデルシェフスキの《早朝の歌》op.133、イッサーリスの《チェロ協奏曲》op.129、ホリガー解釈の《早朝の歌》、《カノン形式による6つの小品》op.56、《3つのロマンス》op.94、ケルニャック&ロイツィンガー《ヴァイオリンソナタ第1番》op.105など。他にも何曲か上げられるだろう。シューマンの最晩年の(と言っても40代の)曲が理解され、弾かれるようになってきたのだ。---これは驚くべきこ... ...続きを見る
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