「世界という大きな書物」  中路正恒公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 《ホテル・マリーア》

<<   作成日時 : 2017/08/12 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

瀬谷こけし


 シルス・マリーアで泊まった宿は「ホテル・マリーア」というところだった。ここのホテルのひとびとから(スタッフから、また客として来た人々から)デリケートな挨拶をいろいろと学んだ。まず朝一番に会ったときは「モルゲン!」(Morgen!)。日本の「おはよう」に近いのだと思うが、朝に相手を認知したことを互いに確認し合うというのが一番の意味のようだ。この場合「グーテン・モルゲン!」(Guten Morgen!)とはしない。「グーテン」をつけてしまうと、「あなたによき朝を」というような予祝の言葉になってしまうからだ。すでに朝なのにそれをすると、とてもおかしなことになってしまう。
 この「モルゲン!」という挨拶を、原則会う人みなに対してする。朝の食堂では会う人が多いが、そのそれぞれに「モルゲン!」ということで、「今日もまたお会いできましたね、だから良い日を迎えられたわけです!」、あるいは「初めてお会いしましたね、これからもどうぞよろしく!」というような意味になる。互いに「モルゲン!」を交わすことで、その食堂全体がとても親和的な空間になるのだ。そのご別のところでまた会ったとき、あるいは確か前にもお会いしましたね、という時、それだけで互いに声をかけやすくなるのだ。

 それで、食堂で席を立って近隣の人たちに声をかけるときは、「(アウフ)ヴィーダーゼーエン!」(Auf Wiedersehen!)、そしてもっといいのが「シェーネンターク!」(Schönen Tag!)という言葉をかけることだ。前者は「またお会いしましょうね」の意味で、「今回の出会いはよいことでしたね」という相手への好感の表現だし、後者は「あなたにとって今日の日がよい(=素敵な)日になりますように」という予祝の言葉になる。こう予祝してもらえると、ありがとう、あなたにも素敵な日でありますように、と返したくなるのが自然の感情で、当然そうなって、たいていはもっと会話が広がってゆく。
 そんな風に、食堂から出たところにある受付の女将さんか若女将さんが時宜にあった、そして関係の浅さ深さに応じた適切な挨拶の声をかけるので、わたしなどでもそれなりに話しかけやすくなるのだ。わたしなどには、その日のプランに大いに参考になる。高齢者の客の多いホテルなので、とてもいたわりや配慮のゆたかな人間関係になってゆく。このホテルから学ぶことはとても多かったし、また言葉がもっと豊富にわかり使えるようになったら、もっとたくさん気持ちのよい会話ができるようになるだろう。そしてシルス・マリーアの村全体がそんな、成熟した大人風の雰囲気の場所になっているのだ。夏にも涼しい場所だというだけでなく、そんな心の居心地のよさでも、病みつきになるひとびとの気持ちがよくわかる経験だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

特集

《ホテル・マリーア》 「世界という大きな書物」  中路正恒公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる