アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今宮神社」のブログ記事

みんなの「今宮神社」ブログ


《今宮神社》

2017/07/06 22:48
瀬谷こけし


画像

画像

画像

画像



 薬のおかげで午後は少し体調が快復したので、昼食がてら東京から帰郷している下の娘と今宮神社へ行ってきた。娘は本当は南禅寺に行きたいと言っていたのだが、南禅寺は行くべきところが多いので、この暑さでと体調では歩き回りたくなかった。また尋ねると今宮神社のあぶり餅は食べたことがないというので、ぜひとも食べさせておきたくて、今宮に行った。

 今宮神社は以前やすらい祭りを調べていたころに何回も行たが、最近は滅多に行かなくなっていた。今回は病が長く抜けないので、人形(ひとがた)のお払いもしてもらった。阿呆賢石でもお祓いをしたので、これで病が抜けるかもしれない。広くはないがしっかりしたいい神社だと思う。

 それであぶり餅だが、今回は一文字屋の方に入った。庭の良く見える席に案内してくれた。あぶり餅もとてもおいしい。やさしい甘さが一串ごとに軽く疲れを癒してくれる感じだ。庭も、面白い表情のある石をよく集めたものだと思う。中央の立石は三尊佛の中心の石だと思うが、いろいろな石がそれぞれとても面白い。(例えば澄清庭園のような)いわゆる銘石とか(を集めたもの)ではないので、それぞれの石の楽しみ方がよくわかる。こうしたちょっとした庭こそほんとの文化だと思う。

 とてもよい時間を過ごせた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「今宮神社」ブログ

特集

「世界という大きな書物」  中路正恒公式ブログ 今宮神社のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる