アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「河合雅雄」のブログ記事

みんなの「河合雅雄」ブログ


《宮沢賢治賞に推薦した》

2017/03/28 23:16
瀬谷こけし


画像



 河合雅雄さんを賢治賞(宮沢賢治学会イーハトーブセンター)に推薦した。ただし郵送でもFAXでもなくホームページのフォームから。

その内容は以下だ。

=====
第27回宮沢賢治賞推薦 

候補者:
河合雅雄 かわい まさお 

対象となる内容:
『宮沢賢治の心を読む』(I/II/III、2011/2012/2015年、童話屋刊)、及びこれまの宮沢賢治研究および紹介の業績に対して。

推薦の言葉:
宮沢賢治の童話をみずから各地の山野を歩き回った経験と最先端の生態学研究で培った知識教養によって読みとり、賢治童話に隠れている動植物の深く正しい知識を紹介するとともに、同じくそこに隠れている日本の伝統的な感覚(奥山の神聖さ等)を的確に示し、賢治童話を自然への親しみと生態系の知識のもとに読解することの新鮮さ、豊かさを示した。

以上
=====

 今年は賞選考委員でも理事でもないので、オープンにしてもかまわないだろう。いや、むしろ賞選考の公明正大化にもいくらか役立つだろう。




宮沢賢治の心を読む〈3〉
童話屋
草山 万兎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮沢賢治の心を読む〈3〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


《鞍馬川の合歓》

2015/06/24 00:18
瀬谷こけし
 三重県ではもうネムが咲いているのをネットで知って、少し気持ちがあせっていたが、花巻から京都に戻ったのが21日。それで22日に、毎年ネムの花を楽しんでいる市原近くの鞍馬川ぞいのところに行った。だがはじめにはまったくネムの花の姿が見えない。もしかして木をすっかり移し変えてしまったのかと思うほどだった。車を止めて、だいぶ歩いて、やっと咲いているネムの花を見つけた。その木では、まるごと一本の中にたったの一輪しか咲いていなかった。
 さらに上の方に歩いて探すが、もっとも多く咲いている木でも全体の4-5%ぐらいではないだろうか。鞍馬川のネムの花はまだこれからだ。
 そう言えばわたしが最初にネムの花を実際に見たのも、この鞍馬川沿い、貴船駅の近くの所だった。そのころは鞍馬に下宿していたので、やっと噂に聞く合歓の花を目に楽しむことができたのだ。京都のネムの開花は遅い。市原の辺りでも七月に入ってからが見頃になるだろう。見遅れていはいなかったので安心した。
 だが、この頃の、咲き始めのネムの花は、麗しくまた凛としているように思う。自立して、先立って行くにはちょっとした覚悟がいるのかもしれない。

 そう言えば、草山万兎(河合雅雄)の『宮沢賢治の心を読む』(I)(II)にはとても感心した。著者の確かな学識、知識、経験や体験があってはじめて読み解けた賢治の謎があり、それに深く感心した。しかし、もちろん、ちょっと違うのではないかと感じるところもある。そういうところもまたわたしに研究材料を与えてくれたことになる。堂々とした立論の恩恵は広く大きい。


===========2015.7.2 追加========
 『宮沢賢治の心を読む』(II)の巻末の、編者中村和雄の説明が大変素晴らしいので、この本を誉める仕事はそちらにまかせておけばよいと思う。わたしも<「どんぐりと山猫」を読んで>と、<「注文の多い料理店」を読んで>の二つの章がもっとも素晴らしい謎解きをしていると思う。
 だからこそ言っておかなければならないと思うのは、この本の河合雅雄の(賢治世界の)読み解きが、「自然調和的な世界」と「調和失って盲目的に進んでいる世界」との異なった二つの世界観という図式を暗黙の内に前提にしてしまっているところなのだ。こうした二世界の対比によってではなく、「さまざまな微小変動を交錯させて進んでいるただ一つの世界」というモデルのもと、にすべてを、賢治世界をも含めてすべてを、分析しなければならないとわたしは考えている。わたしがこの本に対して懐く本質的な疑問はこの点だ。





画像

画像

画像

画像

画像







宮沢賢治の心を読む〈1〉
童話屋
草山 万兎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮沢賢治の心を読む〈1〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宮沢賢治の心を読む〈2〉
童話屋
草山 万兎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮沢賢治の心を読む〈2〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「河合雅雄」ブログ

特集

「世界という大きな書物」  中路正恒公式ブログ 河合雅雄のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる